荒れ果てた学校のよう・・・

私の癒し


最近の病院の様子を・・・なぜか一人忙しい。9月に入って急激に患者さんが減る一方で私の担当だけはなぜか変わらない。。。。
うーん。おかしな話だが、以前は『一緒にみて』と言われて担当は同僚で私はあくまでもサポートだったのが、8月ぐらいから急に難症例はすべて私が担当することになり、同僚は一緒にみることもなく、暇さえあれば携帯で遊んでいる状態。
9月に入り、その状態はひどくなり、携帯で遊んでるわ、OT室から姿を消すわ、あげくには急に帰ることも・・・以前からあった患者さんからの不満の声もさらに聞くようになり、頭が痛い毎日である。とにかく全く勉強する様子もなく、本を読む機会もさらに少なくなった。比較的定期的にあった評価会もなくなり、まともに評価すらすることも、まとめることもなくなってきた。
彼女たちだけが悪いわけではない。主任、副主任の動きが止まっていて、そのため医師が動かなくなり、リハビリ師は何もしなくなったというのが現状の原因だと考えいる。こうなると私は何もできない。組織のことに関しては何も手が出せないから。トップが動くのを待つしかないのかもしれない。極少数であるが自主的に勉強してるスタッフもいるのですべてを批難してはいけないのだが・・・でもあまりにも現状のひどさに正直私自身このままでいいのか、ここにいる意味があるのかと自問自答し始めている。
今の私の救いは患者さんの笑顔。これだけはこの仕事をしていて一番救われ、仕事の充実と楽しさをやりがいを与えてくれる。

何のためにここにいるのか?少し答えに時間がかかりそうであるが、今は自分のために頑張っていきたいと思っている。日々何か頑張っていれば、ないかにつながると信じてるから。

最近のストレス発散はヨガに行くことと『働きマン』をみること!!
ってことで『♪働きマン音頭♪』を・・・


1つ人より働いて
2つ不満は口にせず
3つ未来と4つ世のため
5ついつまでも
今日も働き働き働く
力の限り
荒波超えて山越えて
ゆくぞ 働きマン


最近家でよく歌って踊ってます!!



誕生日の日に蒔いたクローバー!!成長してます。
なっちゃんありがとう私の癒しです