食の話題が続きます

汤圆

春節あたりから我が家は食べ物に不自由することがない生活。今まで一人暮らしが長かったけど、こんなに家に食料品があるのは初めてかも・・・ってぐらいあります。少しずつ片づけてはいってるけど・・・その中またまた今日「汤圆」って物を頂きまして。。。。初めてなんで即調理することに(って言っても茹でるだけですがね)。白玉団子の中に黒ゴマが入ってるものです。
甘くて美味しいけど、沢山は食べれないかな・・・今後のおやつとして、食べていくことにします。


ちなみに「情人节」とはバレンタインデーのことです。中国でも若い人を中心に花束やチョコを渡す習慣があるようです。「義理」ってものもあるみたいやけど、日本とはちょっと違うみたい。「情人」とは日本語で「恋人」っていう意味ですから・・・当然かも。