元宵节

元宵节

本日は元宵节。日本でいうと1月15日です。先日頂いたお団子(元宵団子)を朝食に食べるのが習慣のようです。私も朝からお団子と餃子を朝食として頂きました。
夕方、友達に誘われ友達の村(部落)が開催しているお祭りに行ってきました。日本の中華街で見たような出し物、でもやっぱり規模が違う。イベントの最後は花火。500発以上の花火をこんなに間近でみたのは初めて。私のためにあげてくれてるのかと雰囲気に酔ってしまうぐらいほど。きっと日本に帰って花火大会になんか行けないやろうなって思うぐらいの迫力で圧巻。中国の著しい発展と勢いを目の当たりにしたような気がしました。そして中国人の热情さも
今日はあっちこっちで花火、花火、花火!(春節ほどではないけど)。帰り道、車や人が通るところで普通に花火があがる。かなり危ない光景やけど、それでもお構いなし。さすが中国!!