明日出発

春節ムード

今日は早々に最後のオリエンテーションが終わり、みんなでランチに。韓国の某有名パン屋さん。久々の日本のパンの味に(実際は少し日本のパンよりは甘いかな)「現地に行ったら食べられへんやろうね」っと。。。
その後「女人街」へ。決して怪しいとこではありません。服や電化製品が安く売っている商店街みたいなところ。春節の前で飾り付けなども売っていました。聞くとろによると中国の方は春節の1週間前から気分が春節モードらしく、仕事に影響があるとかないとか・・・
中国のお正月!!楽しみです。

私たち中国組は、明日各々の任地に旅立ちます。私は山東省威海市に行きます。雪が降って積もっているとか・・・
中国語の不安よりは寒さのことが気なる私。

楽しみ半分、不安半分。いよいよホンマに始まるなっ〜