到达威海

これが蚕だぁ〜

威海に到着。空港に降り立つと雪景色!でも本日天気は快晴。どうも数日前に40cmぐらい積もったとか。
到着したらいよいよ活動が始まるのかっ・・・て思うのかと思ったけどそういう実感がない(わ〜こんなこと言ったらアカン)そうこうしてるうちにお迎えの車が、早速病院へ。玄関には「热烈欢迎」と私の名前が!!めっちゃ嬉しい、みなさんありがとう。でもそんな余韻に浸ってることもなくあっちこっちに移動し軽く挨拶。
久々のリハビリ室に懐かしさとワクワク感とでいっぱいに。早く仕事したいなって感じになりました。(なんぼ仕事好きやねん??)
その後私のこれからの生活の基盤になるお宿へ。今回私のために家も借りてくれて、それも新築。とてもきれいで大きい。しかしまだ未完成で・・・なので今日はホテルで一泊。
夜は歓迎会を開いて下さり、ホテルで豪華中華料理。蚕が出てきた時はどうしょうかと思ったけど、なんとか一口。まずくはないけど、何とも言えない食感。他は高級食材!アワビにエビにカニにナマコ・・・北京ではみたことがない料理が一杯。すべて美味しかったです。飲み物は白酒がなかったことにホッ、ワイン一杯で終了。
ホテル近くで夜市をやっていたのでちょっと行ってみることに。この通りは夜になると出店が並ぶそうです。服に小物に貴金属、果物や串もの(さすが威海、魚介類が多い)などなど。楽しくて楽しくて買っちゃいました。フリース、厚手のパンツ2枚、時計、ショール。一共100元左右。安い〜北京で買い物を我慢した甲斐がありました。
海あり山あり、車も比較的少ない・・・いい街です。すぐに好きになりました。これからが楽しみ!!