やっちゃいました

ちょっと雲ってますが・・・


今日から春節のため一週間のお休み。やっと休めたって感じです。でもこの休み中にもやらなければいけないことが多々あり・・・頑張ります。
朝7時過ぎから上の階の方は掃除でもしてるのかバタバタ。大晦日ですからね・・・
私はいざ海へ。歩いて10分ほど、きれいな海沿いの公園に行ってきました。車も少なくのんびりとした時間が流れてました。ちょっと曇っていて見晴らしはよくなかったけど、いい場所をみつけたような気がします。

そうそう帰ってきて事件は起こりました。私も正月を味わおうと玄関に飾り付け。それを写真に収めようと再び玄関の外へ。扉がしまり・・・写真を撮り終わって気づいた時には時すでに遅し・・・海外の家の玄関はほとんどがオートロック。そう締め出されたのです。頭真っ白・・・とにかく上の階のお宅に行き助けを求めましたが留守だったようで反応がなく、表に行き人探し。ちょうど洗車をしていたお兄さん方がいたのでホッ。言葉になってない中国語で訴え家に来てもらい状況を説明。最初は「なんやこいつ」みたいな顔でしたが、状況がわかりすぐに対応してくれ鍵を開けてくれる専門の会社に連絡して下さり「大丈夫」と言ってくれた時には涙がでそうでした。10分後業者が来てすぐに作業を始め無事に終了。すべての対応をそのお兄さんがして下さり、経費の70元まで払ってくれて・・・(さすがにそれはできないのでちゃんと払いましたよ)鍵のことは心配しないでも大丈夫と言って下さりさらにホッと一安心。その後「これも何かの縁、困ったときは連絡しておいで」っと連絡先を教えて下さり別れました。「谢谢」しか言えない私・・・情けない。。。。でもホンマにありがとうございました。

威海に来て沢山の方に助けて頂いてる毎日。中国の方はホンマに優しいです。
それぞれにお礼は出来ないけど、私ができることはリハビリを教えること。OTを通して、中国の方に何か恩返しができたらと改めて思いました。