有困难的时候大家应该互相帮助的

テレビが見れないため、いつもネットと職場にある新聞から情報を得ている私。中国では毎日トップニュースで地震のことを報道しています。患者さん、家族さんの話題も日本の地震のことが多く、聞き取れない私でも「日本」「地震」「被爆」の単語だけはよく耳に入ってきます。お隣の国ということもあり、被災地のことから、最近は地震による中国への影響を心配しているようで、そちらに話題が集中している感じがします。昨日は塩が店からなくなるという報道が話題に。今日は富士山が爆発するのではという報道が話題に。

実は中国云南省でも10日に震度5以上の大きな地震がありました・・・報道されているのかな?現在の様子はある情報によると落ち着いているとのこと。しかし死者もあって、現在も多くの人が家がないとか・・・何かできることはないのか??

今週は同僚スタッフに「元気がない」と指摘されてしまった。確かに毎日地震の報道に胸が痛み、平然としているつもりでも片隅ではずっと考えているのが正直なところかも。
私が今できることは目の前の患者さんに対してリハビリを提供すること。そしてリハビリを伝えていくこと。
今日も私の訓練を受けた患者さんが笑顔で「挺好,挺好!!,谢谢」と。この笑顔が私の元気の素。自分ができることをやるのみ。
中国の救援隊が日本で活動しているという報道がありました。私も中国で頑張ります。

加油,日本!