いい案はないですか?

体調は万全ではないけど、ぼちぼちやっております。
昨日はまた講義を実施。初めて一人のPTから「今日の講義内容はよかった」と言ってもらえてホッ。昨日の講義内容は「動作分析」。聞くだけの講義では全く意味をなさないことがわかったので、少しずつ各論にもっていくためにも、今後は参加型講義に内容を変えてと思い、このテーマを選んだ。
みんな楽しそうに、そして真剣に考えてくれ、初めて私なりにも満足って感じで終えることができたような。。。中国語での説明は相変わらず難しく。。。細かい部分は日本語が話せるDrに助けてもらうことがしばしば。最初は対抗があったけど、ちゃんと伝わらないと意味がないと思い、今はいい方法なのかもとプラスに考えるようになってからは、ちょっと気楽に講義ができるようになってきた(?)今度は「ものもね大会」でしようかなっ・・・計画中。

「勉強しない、仕事しない」状況に少し苛立ちながらも、「リハビリの楽しみ、なにかをやった達成感、自信」などを得てもらいたい思いはずっと変わらずある。でもでも、現状苦しくなってきているのも正直なところ。

何かいい案はないですかね??